飯ごう2014年06月02日 23時39分36秒

キャンプ
キャンプでの炊飯にはソラマメ型の兵式飯ごうを愛用してるんだけど、1合程度のご飯を炊くには大きすぎておいしく炊けない。シビアな水加減が求められるし、火加減の調整も難しい。 飯ごうで4合くらいご飯を炊くと炊き上がってくるにつれてご飯のいい匂いがしてくるんだけど、1合では匂いで判断するのは難しいので湯気の色で判断している。微妙な火力調節の難しいガソリンストーブとの組み合わせは最悪で、今回のキャンプでもオコゲの割合が多くてふっくらとした炊き上がりには程遠い仕上がりになってしまった。

小学生の息子との二人キャンプを考えると、ご飯は一食あたり2合も炊ければ十分。兵式飯ごうの形は運びやすさから来てるものなので、おいしくご飯を炊くには丸い方が伝熱性も良くて適しているハズ。そう考えて探してみたところ、スノーピークのトレック900がかなり良さげ。チタン、アルミ、ステンレス製の3つのバリエーションがあるようだけど、一番魅力的なのは伝熱性の高いアルミニウム製だね。伝熱性の低いチタン製のコッヘルは炎のあたる部分が高温になって焦げ付きやすく、鍋やフライパンとしては使いにくいんだそうな。使ったこと無いけど...

ググって見るとトレック900は2合炊くのに丁度いい感じで、3合炊くとカップケーキ風に溢れてくるらしい(笑)

コメント

トラックバック