規制前マフラー2014年06月04日 23時04分16秒

KLX250
KLX250のマフラーを某クションで落札。KLX250SR用の規制前マフラーなんだけど、今から15年も昔のバイクのサイレンサーとは思えないコンディション。サイレンサーにブルーナイロンが巻かれたままの新車外しのほぼ新品がなんと7,000円でゲットでけた。もちろん規制前マフラーはメーカ欠品で、新品は入手不可能。規制後のマフラーは現在も新品が手に入るんだけど、純正マフラーって意外と高くて33,000円(税抜)もする。

同時期にコンディションのいい250R用のマフラーも出品されてて少し迷ったんだけど、いくらバッフルをつけてもレーサ用のマフラーは相当うるさいはずと思い却下。以前新品で買った250R用のマフラーはバッフルが欠品してるとはいえ腹に響く爆音で、走行5kmで外してしまい今は自宅で冬眠中。さすがにもう使うことは無いと思うので、某クションで処分するつもり。250Rのマフラーも現在は販売終了品なので、欲しい人に格安で譲ってあげようかと。

話は戻ってほぼ新品でゲットしたKLX250SR用のマフラーなんだけど、このマフラーを装着すれば愛車は規制前のフルパワー時代のKLX250SRと同一の仕様になる。マフラーでどんな風に変わるのかかなり楽しみなんだけど、実は規制前のエキパイが無いので取り付けてみることが出来ない。規制前エキパイは250Rマフラーと一緒に買って持ってるんだけど、マフラーと一緒に実家に送ってしまい今は手元に無い。

お盆休みに帰省した際に取ってこようと思ってるんだけど、まだ2ヶ月以上もあるし... (--;

ほしの島のにゃんこ2014年06月05日 23時20分30秒

野池
息子に懇願されてiPadにダウンロードしたゲームアプリ、ほしの島のにゃんこ。最近テレビで良く流れているCMを見て欲しくなったらしい。遊びすぎないようプレイするのはオトーサンが仕事から帰ってきてからという条件付でダウンロード。息子はiPadに自分だけのゲームが出来て大喜び。まだまだ可愛いところがあるんだよね、ウチの息子(^^) ←親バカ

このゲームをプレイしてみてビックリ、HAY DAYの丸パクリ(汗)。寝る前に毎晩HAY DAYをプレイしてる俺が言うんだから間違いない。コンセプトや基本的なゲーム要素はどう見てもHAY DAYのパクリ。それだけにとどまらず、農作物の種類も酷似してるし、荒地や森林の開拓も同じだし、HEY DAYで言うところのダイヤモンドがルビーなところまでパクリ。唯一のオリジナリティと思えるのが農作物の生産や工場の稼動に必要なにゃんこの存在。まぁこれも大ヒットしたにゃんこ大戦争とHAY DAYを足して2で割った的な印象も拭えないが...

悲しいのがこのスマホアプリをニポンのコロプラっていうソフト会社が作っているという点。中国のパクリ文化を云々いう資格は無いね、ニポン人として恥ずかしくなった。HAY DAYの開発元はコロプラを告発したほうがいいんじゃないかな、これだけ似てりゃ負ける要素ないでしょ。

キーボード2014年06月06日 23時29分05秒

AiAF 60mm/f2.8
愛機VAIO Pro 11。小さくて軽くて素晴らしいんだけど、唯一と言っていい不満がキーボード。キーのストロークが小さくて打ちづらいんだよね、これだけはなかなか慣れることができない。データのバックアップ用に使っているVAIO Zを打つとすごく打ちやすくて上質な感じがする。VAIO Pro 11のキーはカチカチカチっていう打鍵感で、スイッチに近い感じ。

嫁さんの愛機マウスコンピュータ/LuvBook Cのキーボードはもっと酷くて、もはやスイッチそのものといったフィーリング。タブレットPCのストロークゼロなソフトキーよりはいいけど、最初使ったときはびっくりした。LuvBook Cの打鍵感を知ってたから驚きはなかったけど、もしVAIO ZからVAIO Pro 11に移行してたらかなり驚いていたと思う。

LOOX-T以来、ノートPCの狭めのキーボード配置には慣れていて使いにくさは感じない。今仕事ではデスクトップPCを使っているんだけど、今となっては広い間隔と長いストロークを持つデスクトップPC用キーボードの方がむしろ使い難かったりもする。まぁ打ちやすいストロークのあるキーボードを採用して本体の厚みが増すのは嫌だから、Vaio Pro 11にはこのキーボードがベストマッチかな(^^)