ロングツーリング2015年07月30日 23時16分07秒

ナイトツーリング
明日は年休とって広島までのロングツーリング。500kmを超えるロングツーリングって何年ぶりだろ?アルバム見ながら調べてみると、2005年にFitで実家の香川に帰省して以来10年ぶりだった。ロードスターでのロングツーリングとなると、2000年のGWに実家から東京に戻って来たのが最後だと思う。いつからかロードスターで帰省するときはフェリーを使うようになったので、実に15年ぶりのロングツーリングということになる。

ひとりでのロングツーリングは今回で2回目。1997年のクウェート出張前にロードスターを実家で保管するために乗って帰ったんだけど、今から18年も前の話。当時住んでいた三鷹を夜出発して中央道を通って帰ったんだけど、途中で大雨に見舞われたりして、なかなか大変なドライブだったのを覚えている。だけど5月だったので暑くなかったし、俺もまだ若かったのでそれほど苦ではなかった。

今回は酷暑の中での帰省なので、夜を徹して走ることにした。夕方5時くらいに出発しようかと考え中。エアコンの無いロードスターで気温35度の中を10時間以上も走る自信は無いし、渋滞でもしてたら地獄だからね。途中で十分に休憩を取りながら、14時間掛けて750kmの道のりを走りきる予定。

夜走るのはいつも眠気との戦いになるんだけど、今回はポータブルカーナビにムーブしたバラエティ番組やSDカードに録りためたポッドキャストがあるので心強い。ロードスターは幌をNA開けすると意外と眠気が飛ぶんだよね、快適なクルマのほうが睡魔との闘いは辛いと思う。あとちょっと不安なのが愛車。幾らメンテには気を使っているとはいえ、もうすぐ丸22年を迎えるクルマ。750kmの道のりをトラブル無く走りきってくれるかチト不安。

なんだかんだ言って久しぶりのロングツーリングはちょっと楽しみだったりもする (^^)