お気に入り2015年07月04日 23時56分47秒

NA幌が好き
納車丸22年にして初のロードスターの幌を交換することにした。NBのガラス幌っていう選択肢もあるんだけど、エアコンなしの愛車はNA6CE純正ビニール幌一択。幌を閉じた状態でリアスクリーン部分が開けられるNA幌は気持ちがいいし、なによりエアコンのない標準車で炎天下を走るには必須の機能だったりもする。エアコンが当たり前のNCやNDロードスター乗りには分からないだろうね、NA開けできるNA幌の有難さは (^^;

NA幌は軽いのもいい。ND幌もガラススクリーンは思ったよりも薄くて軽そうだったけど、NA幌のペラペラのアクリルスクリーンよりは重かろう(笑)。だけど悲しいかなNA幌は絶版となり、再生産の目処が付いていない状態。幸運にもラストロットを入手出来たけど、素材メーカが幌生地の生産を止めたというからもう次はなさそう。NBのクロス幌は今も純正品が入手可能だけど、残念ながらNA開けは出来ない。

マルハからリアスクリーンが開閉できる幌が出ているようだけど、まだ実物をみたことが無い。ノーマルには設定の無かったクロス幌+アクリルウィンドウの設定もあるようなので、気になってるNA乗りの人も多いと思う。マルハ幌は全モデルにレインレールが装備されているというから、使い勝手は悪くないカモ。NA幌は雨の日に乗り降りすると幌を伝って雨水が容赦なく入ってくるからね。

幌を新しくしたら車庫証ステッカーを移設するつもり。22年経ってヤレた感じのする車庫証がなかなかいい感じなんだよね、車庫証明取った駐車場はもう無くなってるけど(笑)。

幌は広島のクルマ屋さんにお願いの予定。どこのクルマ屋さんか、ロードスター好きな人は分かるかな。部品は全部定価、作業工賃は手間と仕上がりを考えて独自に設定されているというお店。一人で自営業を営まれている方なので当然だと思う。値引き交渉は存在しないし、こちらもするつもりなんて無い。何でそういうお店に依頼するかというと、理由は簡単。今まで作業をお願いしたショップの中で一番信頼できるショップだったから。

高いか安いかは、作業のクオリティ次第だと思う。ディーラや他のクルマ屋さんとかと、単に値段を比較するのはナンセンスだと思う。作業者の知識と技量に対するプレミアムを払うのは当然のこと。今どきディーラでNA6メンテしたことあるサービスマンなんて居ないだろうし。お金持ちじゃないのであまり高すぎると依頼できないけど、このショップは十分リーズナブルだと自分は思う。

今まで有名なショップはいくつも行った。ロードスターに22年乗ってると、有名ショップの仕事に失望したこと数知れず。ショップの代表は気さくでいい人なんだけど... 基本自分でメンテするのが一番納得できるし、愛着も沸くので今まではできるだけ自分で作業してきた。だけどこのクルマ屋さんに作業を依頼してからは、機会を作ってお願いしようと思うようになった。

千葉から750km自走して幌交換。ロードスターも心配だけど、オジサンの体力も心配。真夏の猛暑の中、エアコン無しのクルマで長距離ドライブなんて40代のエリートビジネスマン(?誰、笑)のやることじゃないでしょ。 ...一方で久しぶりのロングツーリングがちょっと楽しみだったりもする自分。流石に幌だけじゃ勿体無いので、ほかもいくつかメンテしてもらうつもり(^^)