新型iPod touch2015年07月22日 23時17分28秒

ポンタタ
iPodがアップルのサイトから姿を消している。最近もまだ家電量販店にはサンプル機が展示してあったんだけど、商品はiPod touchもiPod nanoも全て品切れ状態となっていたのでAppleが回収したんじゃないかと思う。これはどういうことだろうね、チラホラと噂されてきたようにディスコンなのか、それとも新型にモデルチェンジなのか。

AppleはiPhoneにiPodの機能を代替させようと考えているのかもしれないけど、世の中には携帯端末と音楽プレーヤは別のハードウェアであって欲しいと考える人は少なく無いと思う。もちろん携帯電話と音楽プレーヤの二つ持つのは面倒という人もいると思うけど、音楽聴くのにiPhoneはデカいし、値段も高すぎると思う。そもそも音楽聴くのに携帯電話が要るってのはハードルが高いよね、子供が音楽聴きたいって言ったらシムカード抜いたiPhoneを渡せってことなのか?

iPodはカーステレオで使ってるのでディスコンになってしまうのは困る。ロードスターのオーディオはiPodによって飛躍的に快適になったんだよね。最初は純正カセットデッキ、それからナカミチのCDヘッドユニット、その次はソニーのMDヘッドユニット、そしてJVCのMP3対応CDヘッドユニット、現在はカロッツェリアのiPod/USBメモリ対応CDヘッドユニット。あの狭いロードスターにアルバム何百枚も積んで走ってるんだもんね、カセット厳選したカセット5本をグローブボックスに積んでた時代に比べるとホント夢のような環境になったと思う。

ググってみると、なんとiPod touchがリニューアルしてるではないの。画面サイズは4インチのままでデザインも先代から変わっていないけど、CPUはiPhone6と同じApple A8プロセッサを搭載して大幅に性能アップ。値段は32GBモデルで29,800円とかなりリーズナブルなので、これなら買ってみようかなって思える値段。WiFiで十分って人にはかなり魅力的な選択肢カモ。

正直iPod touchの立ち位置は微妙だと思ってたから、このタイミングでのリニューアルは意外だった。もともと音楽プレーヤ専用機と言うよりはWifi版iPhoneといった感じだし、サイズ的にもiPhoneと被っているし。iPod touchは音楽プレーヤと言うよりもむしろWifi専用の小型タブレットとしてのニーズのほうが高いカモね。iPad miniの弟分「iPad micro」として発売しても良かったんぢゃね?(^^)