カナリヤ諸島にて2015年07月12日 22時39分33秒

野草
数週間前のことだけど、TVから「カナリヤ諸島にて」のメロディが流れてきて驚いた。スバルのWRX S4のCMに採用されているようで、このところちょくちょくと耳にする。「カナリヤ諸島にて」は大瀧詠一の大ヒット曲「君は天然色」のB面に収録されていた曲。 ...今のワカモノはB面なんて分からんか(笑)。いま風にいうとカップリング曲になるのかな。発売は1981年というから、CDプレーヤが発売される1年前の話。

カナリヤ諸島というのはアフリカ大陸の北西海岸近くにある7つの島のことなんだそう。なんとなくカリブ海のあたりを勝手に想像していたんだけど、北アフリカのほうだったとはちょっと意外。この曲は松本隆作詞、大瀧詠一作曲だけど、どちらもカナリヤ諸島に訪れた事がなかったのは有名な話。もちろん俺も行った事ないけど、ロングバケーションのジャケット画のようなリゾート地を勝手に想像してた。

「カナリヤ諸島にて」は大瀧詠一を聴くきっかけになった思い出の曲。俺がこの曲を知ったのは1986年のことなので、かれこれ29年前の話。PC-8801 MkII MRのデモンストレーションディスク(5インチ2HDだぜ、笑)をドライブに挿して立ち上げると、カッカーッカツカツカーッとデータを読み込んだ後に南国を連想させる何とも美しいメロディが流れて来たのを覚えている。おぉ、FM音源すげぇってね(笑)。それが「カナリヤ諸島にて」だった。

俺は16歳の頃にアルバム「ロングヴァケーション」を聴きこんだんだけど、このアルバムの発売から既に5年経っていた。少なくとも俺の世代で大瀧詠一を知っている人は少ないし、まして大好きでよく聴いていたという人には会った事が無い。大瀧詠一がドンピシャなのは50代の人だと思う。

きっと大瀧詠一ファンのCM制作者がこのCMを作ったんだろうね。だけどCMの内容とのマッチングはそれほど良く無いような気がするんだよね、どこか違和感を感じる。そもそもクルマのCMに向いてる曲じゃないと思うんだけど。