ヘッドライト2015年07月17日 23時02分22秒

リトラクタブルヘッドライトもいいね (^^)
無事ニポンに着弾。立て続けに3回もシンガポールに出張したので、この1ヶ月はシンガポールに居た時間の方が長かった。8月下旬にはまたシンガポールに出張する予定があるけど、しばらくはニポンに居る予定。来週は柴やんと一緒にNDロードスターに平日試乗する予定だし(^^)

NDロードスターのライトっていいよね。切れ長で凛々しく、光源は長寿命な最新のLED。一方、マイロードスター(NA6)は先日とうとうシールドビームが切れてしまい、新しく買った小糸のハロゲンH4バルブをつけたら明るくなるかどうか確認することが楽しみな今日この頃。まだHIDすら使ったこと無いのに、NDロードスターはHIDすっ飛ばしてLED(笑)。

初めてNDロードスターを目にしたとき、そうあの舞浜で新型が公開された2015年9月4日、新型ロードスターはフロントライトが随分と低い位置に付いてるように感じた。流麗でグラマラスなボディラインの美しさに比べてちょっと目の位置が不自然な印象を受けたんだけど、それが見慣れてしまったのか今は全くそうは感じなくなった。むしろ今となってはこの目以外はありえないと思う。それほどデザインに溶け込んでいるし、カッコ良く見える。

NDロードスターは形だけじゃなくて、ライト周りのハイテクシステムも魅力的なんだよね。中でもアダプティブライティングシステムって面白いね、光が必要な方向に向かって自動で光軸が動くのが凄い。なんか生きてるみたいなんだよね、これ欲しい。

これらのライト周りの先進機能はS-Leather Packageには標準装備されていて、S-Special Packageにはオプションで装着が可能。だけど素のグレードSにはアダプティブフロントライティングシステムも、ハイビームコントロールシステムも装着できない。ちょっと差別化が過ぎるんじゃないでしょうか、マツダさん。標準装備してくれとは言わないので、せめて全グレードでオプション装着できるようにして欲しい。

明日は雨は降らないようなので、久しぶりにロードスターに乗りたいね。切れてしまったヘッドライトも交換したいし、そろそろオイル交換もしたい。だけどこの時期はマイロードスターにとって一番厳しい季節なんだよね、エアコン撤去は若気の至りだったかな (^^;