SEIKO×GIUGIARO DESIGN2016年12月01日 22時30分57秒

SpeadMaster
セイコーがリメイクしたスピードマスター ジウジアーロモデル。機能的かつ個性的で中々に魅力的なんだけど、個人的にはリメイクなんてせずにオリジナルモデルを忠実に復刻して欲しかった。少なくとも裏蓋はウェイブマークのスクリューバックじゃないとね。複数あるカラーラインナップの中では、ライムグリーンのインデックスを纏ったSCED059がカッコいいと思う。

ムーブメントも何故かデイト付き。オリジナルにはデイト機能は無かった訳だし、デイトなんてない方がいいと思うけど。このジウジアーロリメイクモデル買う人で、デイトが決め手になったなんて人は皆無でしょ。どうせならオリジナルモデルに搭載された7A28ムーブメントと互換性のあるムーブメントを搭載して欲しかった。7A28はクロノ針が動かなくなる持病を持ってるから、そのリペアに使える代替ムーブメントを搭載してくれたらセイコーの株がググッと上がったと思うんだけどね。

ジョルジェット・ジウジアーロといえば、泣く子も黙るイタリアの工業デザイナー。クルマ好きならその名を聴いた事の無い者はいないと思われるほど有名なカーデザイナーでもある。クルマだけでなく、時計やカメラなどの工業製品のデザインを手掛けている巨匠中の巨匠。F3に始まるニコンの歴代フラッグシップ一眼レフのデザインも手掛けていて、もちろん愛機Nikon F4もジウジアーロデザイン。そうそう、ブリジストンモンテカルロもジウジアーロデザインだった。 ...それにしてもチャリンコにTURBOって(笑)

子供の頃からよく耳にしてたジウジアーロの名前だけど、ジョルジェット・ジウジアーロはまだ78歳なんだそうな。もうとっくに亡くなってるのかと思ってたよ。意外と若いんだね、ウチのオヤジと大して変わらんし (^^;

日産MID42016年12月02日 23時19分33秒


幻の国産スーパーカー日産MID4、今から30年以上前に発表されたコンセプトカーながら未だに注目を集める稀有なモデル。MIDはミッドシップマウントエンジンを意味し、4は四輪駆動を意味している。スポーツカーの理想として考えられていたミッドシップマウントと、フルタイム4WDという理想の組み合わせに挑戦した意欲的なコンセプトカーだった。今ではランボルギーニやアウディR8など名だたるスーパーカーが採用するパッケージながら、1985年当時そのようなスポーツカーは皆無。

確かにMID4のデザインの完成度は高いと思う。同時代のフェラーリ328もカッコいいけど、MID4のほうが前衛的に見える。1990年に発表されたホンダNSXよりもまとまりがいいし、1994年に発表されたフェラーリF355に勝るとも劣らぬデザインだと思う。ランボルギーニはまだカウンタックがフラッグシップだった時代。もしこのクルマが市販されていたら、間違いなく日本のスポーツカー史に足跡を残していたハズ。

MID4が発表された当時俺は15歳だったけど、残念ながらこのコンセプトカーのことは記憶に無い。クルマが好きな中学生だったけど、雑誌とかは読む機会が無かったし今と違ってネットもなかったから街中で見る市販車が全てだったんだよね。当時一番好きだったクルマは日産シルビア2000 ZSE-Xだった。

ちなみにMID4開発主管はミスタースカイラインこと桜井眞一郎氏、デザインはZ32のチーフデザイナーとして有名な前澤義雄氏。 ...通りで完成度が高い訳だ (^^)

ルマンドアイス2016年12月03日 23時45分42秒

冬の夕暮れ
こんなのが出てるんだね、ブルボンルマンドアイス。超うまそうなんだけど、これが恐ろしいほど高い。アイス最中のような感じに見えるんだけど、5個入りが3,500円弱。1個あたり700円弱もするんだけど、幾らなんでも高すぎぢゃね?定価が幾らなのかは知らないんだけど、こんなに高くて買う人いるのかな?そもそも何で新潟限定なんだろうっておもったら、ブルボンって新潟の会社なんだそうな。

そんなルマンドアイスが東京に上陸するらしい。東京駅八重洲側の東京駅一番街“東京おかしランド”のイベントスペースにオープンしたブルボンのアンテナショップで、1日500個限定の特別企画として発売されるとのこと。12/19から2週間限定というから、残念ながら食べられそうに無い。コンビニで扱ってくれないと...

気になる値段は税抜き225円と、アイス最中としてはちょっと高いけどまぁそんなもんかと思える値段。ハーゲンダッツよりだいぶ安いし。アマゾンで売ってる1個700円ってプレミア価格だったんだね、それでも買ってみたいという人がいるほどに人気だってことなのか。値段が高いと言っても「アイスとしては高い」というだけで大人が買えない値段って訳ではないから、話のネタやパーティーのサプライズなんかで買う人がいるんだろうね。