2016年12月04日 23時05分18秒

ウーパールーパー
ロードスターのフロントマスクってどう見ても顔だよね、これが顔に見えない人は居ないでしょ。ポジションライトは星 飛雄馬のほっぺたの線みたいな感じ。ロードスターに限らず、子供の頃からクルマのフロントデザインはどれも顔に見えてたんだよね。オースティンヒーレーなんてどう見ても顔、完全に笑ってるし。

バイク(ビッグスクーターとか)みたいにボディの真ん中にライトがあるクルマがあってもいいと思うんだけど、なぜかクルマのライトは顔に例えると必ずといっていいほどに目の位置に付いている。トラックやバスなんてライト配置の自由度は高いと思うんだけど、どれもボディの両端に目のように配置されている。もしかして法律で決まってるのかな?

不思議なもんで、丸目4灯のハコスカとかサバンナRX-3なんかも顔に見える。目は別に2個じゃなくてもいいって事だよね、4つ目玉のある人なんて居ないのに不思議。TVR タスカンなんて顔との相似性はほとんど無いと思うのに、なんとなく顔に見えちゃう。これって俺だけなのか?(^^; 俺の知る限り、一番の変顔はFIAT ムルティプラだと思う。どっちが目なんだ、お前?(^^)