30年2019年09月02日 22時29分11秒

27年目に突入!
ユーノスロードスターの発売日は1989年9月1日(金)、昨日国内発売から30周年を迎えたんだそう。30年か、随分と時間が経ったもんだ。俺は15歳から3年余り過ごした学生寮を出て、1989年9月から一人暮らし(下宿)を始めたんだよね。ロードスターの発売日は一人暮らしを始めた日と同じだったりもする。一人暮らし初日は晩御飯に飯を2合炊いた。卵焼きを作ってご飯を全部たいらげて、ご飯2合は1回で食うには多すぎることを学習したあの日から早30年(笑)

当時マツダから発売されたロードスターという小型軽量なスポーツカーは大きな話題になっていて、Fine boysやPopeyeなどの男性誌にもよく取りあげられていた。R32 GT-RやZ32が登場した同年、パワー競争全盛の中120馬力という非力なNAエンジンを積んだスポーツカーは全世界のクルマ好きの注目を集めてた。だけど当時の俺はバイクに夢中で、まさか将来自分がロードスターを手に入れるとは全く想像もしていなかった。

マイロードスターは8月17日で納車から丸26年を過ぎ、27年目に突入。購入当時から最低でも30年乗ると宣言してたんだけど、あとたったの3年で目標だった30年を迎えてしまう。これは一生乗るクルマだと直感したんだよね、ロードスターにはその価値があると思った。当時22歳だった俺から見た30年先はずっと先のことで、何の仕事をしているかも、結婚しているかも、父親になっているのかも、将来のことは何ひとつとして確かなことは無かった。だけど一生乗る価値のあるクルマだとあの時感じた直感は間違っていなかったと思う。