カセットフー プチスリムドゥ2019年09月14日 23時06分57秒

EUNOS ROADSTER
Iwataniの小型カセットコンロ、「カセットフー プチスリムドゥ」を買ってインドネシアに持ってきた。キャンプ用のコンパクトなバーナーも考えたんだけど、キャンプ用のバーナーはどれも腰高でゴトクの径も小さめなので、屋内での実用性を重視してプチスリムドゥを選択。フルサイズのコンロの方が実用性は高いけど、嵩張るのでコンパクトなモデルを試してみようかと。

実際に使ってみると、24㎝のフライパンを使うにはちょっと小さい。カセットを保護する遮熱フードに鍋やフライパンが当たらないようにガードが付いているんだけど、それが邪魔。 ...まぁ邪魔するのが目的のガードなんだけど、Fool proof的な意味合いのガードなので迷わず撤去。万が一フライパンが接触しても、遮熱フードにあたるだけなのでカセットガスが異常加熱される危険性はほとんどない。ガードはネジ取付けなので簡単に取り外せる構造なところが良心的、さすがイワタニ(笑)。

日本の出国の際に「X線検査でカセットコンロのようなものが写っていたのでスーツケースの中身を確認させてください」と空港で荷物確認を受けたんだけど、ガスがない事が確認できたら問題なく預入荷物として受け付けてもらえた。ジャカルタ空港でも同じような検査を受けるのは面倒だと思ってたら、こちらは難なくスルー。さすがインドネシア、こちらも良心的(笑)。

現地のスーパーで手配したガスでも問題なく使え、とりあえず一安心。これで野菜炒めくらいはできるようになった。もっと早く持ってくるべきだったかな (^^)