RX-92019年09月22日 22時03分05秒

インテリア
またも新型REスポーツの噂。過去に幾度となく出ては消えている噂なので一体いつの事やらと思いつつも、やっぱワクワクする。この予想CGがまたカッコイイんだよね。NDロードスターがそうだったように、もしRX-9が市販されるとしたらCGのようなコテコテのマツダ顔にはならないと思う。だけどこのマツダ顔の2ドアクーペも十分カッコいいんだよね、魂動デザイン恐るべし。

ロータリーエンジンのSPCCI化に成功したら、圧縮比が高くなるはずなのでウィークポイントの低速トルクの細さも改善される方向のハズ。それでもレシプロエンジンレベルの低速トルクは期待できないので、不足する低速トルクはモータで補う可能性が高いと思う。ハイブリッド化による重量増が気になるけど、マツダならシャシーやボディを含めた総合的な軽量化で理想的なスポーツカーのパッケージングを実現するハズ。そうじゃないと、新しいREスポーツを出す意味がないからね。

俺はREスポーツには縁がないと思ってるけど、まだ一発逆転があるかもしれないね。そういえば数年前は人生最後のスポーツカーを何にするか、ポルシェケイマンかアルファ4Cかって頭を悩ましてたんだよね。実はその答えは出していて、既に手に入れているんだけど、ここでは書いていなかったりもする(笑)。いつ書こうかな、別に隠すつもりはないんだけど、何となくタイミングが掴めなくて (^^;

もしかすると考えが変わって、人生最後のスポーツカーとしてREスポーツを手に入れる可能性もゼロでは無いんだよね。まずは新型REスポーツを発売してくれないと、話にならんのだけどね (^^)