炊飯器2019年12月21日 21時49分00秒

ピラニア?
“おひとりさま”1食分を14分で炊きあげる「弁当箱炊飯器」、欲しいカモ。今使ってる炊飯器もなかなかおいしく炊けるんだけど、この炊飯器はお茶碗によそわずにそのまま食べれちゃうのが便利そう。まぁお茶碗もってきてるし、どうせご飯炊いたならお茶碗によそいで食べた方がおいしいんだけどね。

最初インドネシアに来た頃はニポンから持参した袋ラーメンを毎日食べてたんだけど、流石に飽きてきて袋ラーメンはもう見たくなくなった。あとビール2-3本飲んだ後には量が多くて、食べるとしてもお椀で食べるシリーズくらいが丁度良く感じるようになった。最近はラーメン率が下がり、日本から持参した食材やこちらで手配した食材を結構食べている。

日本からもってくる食材も、最近は要冷蔵の消費期限長めの食材を持ってくるようにしている。こちらではポークが食べられないので、ポークウィンナーとか重宝する。あと最近流行りのパックされたポテトサラダや肉じゃが、筑前煮とかも結構持ってきてる。あとはローカルのスーパーで豆腐を買ってきて湯豆腐にしたりマーボー豆腐にしたり、卵を買ってきてかに玉作ってみたり。

ご飯は土日にだけ炊くんだけど、その時は野菜炒めを作ったり日本からもってきたウィンナーを焼いて食したり。最初の頃に比べると随分とおいしいものを食べてるけど、日本での食生活に比べるとビックリするくらい質素な食生活を送ってると思う。だけど体重は減らないんだよね。 ...つか、むしろ増えてるし。