モバイルバッテリー2019年12月13日 23時35分09秒

Nakamae Lowback Seat Type R
最近iPad miniのバッテリーの減りが早いと感じる。買ってから3年は経ってると思うけど、そろそろバッテリーが弱ってきたのカモ。ゲームはしないし、SNSも長くて1日30分程度なのでライトユーザだと思うんだけど。最近隔週でニポンに一時帰国してるんだけど、その時にtorneで録ったTV番組をiPad miniにムーブしてよく視聴している。

動画再生って意外と負荷が高いようで、torneでムーブした番組を観ていると1時間でバッテリーが25%近く消耗してしまう。以前はもっとバッテリー長持ちしてたと思うんだけど、最近は2時間見るとバッテリー残量が50%きってることも珍しくない。iPad miniよりもiPhone SEで同アプリを使う方がバッテリーのヘリが少なく感じるので、やっぱiPad miniのバッテリーがヘタってきてるんだと思う。

そこでアマゾンでモバイルバッテリーを買ってみた。iPad miniが充電できるよう、大容量のモデルを選択。スペック通りの容量があるかどうかは置いといて、計算上は5回くらい充電できる容量。実際にモバイルバッテリーからiPad miniに充電してみたところ、付属の充電器よりも明らかに高速。普通サイズのiPadに付属する大容量のアダプターよりも充電速度は速そう。

そんなモバイルバッテリーだけど、3回程度使ったところでお亡くなりになった。さすがは中華バッテリー、ソニータイマーなんて目じゃないタイマー設定。バッテリー本体ではなく、制御回路が駄目になっていると思われる。すぐに壊れたという書き込みもあったけど、まさか自分のバッテリーがすぐに壊れてしまうとはね。ついてないね、とほほ...

大容量ゆえソコソコ重量があるので、充電できないバッテリーをハンドキャリーしているのが腹立たしかった。その場で捨てたくなったけど、エネルギーをフルに蓄えた状態のバッテリーを捨てるのは無責任すぎるので持ち帰ってきた。こんなの初めてなんだよね、Amazonに連絡したら新品送ってくれるのかな?