わだかまり2019年12月20日 23時28分00秒

NA6CE
ロドスタはNA・NBだ」か、なるほどね。自分はNA6を新車で買って乗ってきたのでNA6に対する思い入れは大きいけど、そんな考え方はしたことなかったかな。そもそもNBに一度も乗ったことないので、NBがNA6比でどのくらい進化してるかとか知らないし。ただNBは登場時からそのデザインが好きじゃなかった。ベースが同じだから「ロドスタはNA・NB」っていうのは、ある意味ロードスター屋さん的な視点だなって思う。

俺も自分の考えを人に押し付けるのはカッコ悪いと思う。個人のポリシー然り、金銭感覚然り、クルマの趣味然り。一方で信念やこだわりを持つことはカッコいいと思うし、それらを発信するのも自由だと思う。もちろん、それを受け手が受け入れるかどうかも自由。自分がいいと思わない他人の趣味に付き合う必要はない。

以前実家近くのバイク屋に顔を出した事があるんだけど、そこの店長は自分の価値観(金銭感覚)で話をする人だった。どこそこのバイクは高いとか、あのバイクはお買い得だとか。そもそもバイクなんて趣味の世界の道具なので、値段だけで選ぶもんじゃないと思う。その店長はお勧めのレーサーレプリカをローン前提で勧めてきた。「このバイク120万円もするけど、月々〇万円の支払いで買えます」ってね。いやいやもしそれ買うなら即金で払いますけど、私そんなにお金持ってなさそうに見えますか?(^^;

クルマをレストアするにも出来るだけ新品の部品を使って欲しい人もいれば、出来るだけ部品をリユースしてコストを下げてほしい人もいる。1円でも安くレストアしたいと思っている人もいれば、マツダの480万円のレストアサービスを受けたいって人もいる。価値観も金銭感覚も人それぞれ、良し悪しの話ぢゃない。

ただビジネスの話となると、信念やこだわりをどこまで展開するかは重要になってくる。自分のこだわりとは別に、ビジネスの目標を達する為の戦略の一部としてターゲットを設定する必要も出てくると思う。NA専門店としてNA顧客の絶大な信頼を獲得する戦略もあるだろうし、門戸を広げてロードスター専門店としてパイを増やす戦略もあると思う。子供が自立し、稼がなくてはならないお金が下がってくれば、NA専門店を謳って自分の好きなNAだけをいじるという選択も成立すると思う。