iPod Classic2019年12月12日 23時11分59秒

男カワサキ
このアプリいいね、最新版のiPhoneならiPod Classicの操作感を忠実に再現できそう。是非とも公式アプリとしてiTunes Storeからダウンロードできるようにしてほしい。初めて買ったiPodはiPod miniだった。確か2003年だったけど、まだ20年経ってないんだね。随分と昔のことのように感じる。iPod miniを買うちょっと前にSONYのポータブルMDプレイヤーを買ってたんだけど、ほとんど使うことなくiPad miniに移行してしまった。

iPod miniは記憶メディアに1.8インチのマイクロドライブ(HDD)を搭載していて、買ったのは2GBのモデルだった。たったの2GBなんだけど、当時は大容量に満足してた。当時廉価版のMP3プレーヤーが数多のメーカーから発売されてたんだよね、iRiverとか懐かしい。そんなデバイスの多くは64MBクラスのSSDを積んでいて、大容量を謳うモデルでも128MBとかだった時代。iPod miniの2GBは驚くほど大容量だった。

より小型のiPod nanoを手にしてからはiPod miniは使わなくなったんだけど、後にマイクロドライブをより大容量のコンパクトフラッシュに交換して復活させた。ただ容量不足で使わなくなった訳では無かったので、iPod miniが8GBになっても主力機に返り咲くことは無かった。iPod miniを車載専用機にしたかったんだけど、どのメーカーのヘッドユニットもiPad nano以降のモデル対応で、iPod miniの接続に対応していなかった。