ホイール2020年07月31日 23時15分45秒

ホンダより拝借(^^)
いつものことながら新型フィットのホイールデザインがカッコ悪い。ホンダは最初からホイールデザイン諦めてるよね、純正ホイールがカッコいいBMWが羨ましい。まだオプションの15インチアルミホイールは良さげなのがあるんだけど、各グレードに標準採用されているホイールはどれもカッコ悪くて、強いて言うならBasicの鉄チン+ホイールカバーが一番カッコいい(笑)。クロスターの16インチホイールも全然ダメ、他のモデルとの差別化の為にデザイン変えただけのやっつけデザインに見える。

アフターパーツのホイールに替えるなら15インチにインチダウンして、アウトドア感漂う扁平率の低い厚いタイヤを履かせる手もあるんだけど、どうしても外径に少し違いが出てしまう。一番近いサイズが185/65-15になるんだけど、純正サイズよりも直径が6mm小さくメータが1%程度狂いが生じる計算になる。速度計は気にしないけど燃費計に影響がでるのは嫌なので、やっぱホイールサイズはノーマルの16インチにこだわりたい。

昔は4穴の16インチホイールなんてなかったけど、今はコンパクトカーも大きなタイヤを履くようになってきたのでNAロードスターよりもよっぽど選択肢が多い。そういえば素のNDロードスターも4穴の16インチなので、クロスターにNDの純正ホイールを履かすことも可能。NDの純正ホイールサイズは6.5J+45なので、クロスターにベストマッチだったりもする。某クションで安いNDのホイールがあったら買おうかな(^^)

...そういえば昔初代フィットにNA6の純正BBSを履かそうとしたら、ハブ径が合わなくて入らんかったっけ。念のため調べてみたところ、フィットのハブ径56mmに対してNDロードスターのハブ径54mm、やっぱ入らん。クロスターのホイールはNDに履けるけどね(笑)

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