Z2020年09月09日 23時34分32秒



お、ようやく来るのか、次期型フェアレディZ。ニッサンは国内市場無視だとか、10年以上モデルチェンジしないとかここでも書いてきたけど、要は魅力的なクルマを出せるかどうか。次のZがカッコ良くて魅力的なパッケージングであれば問題なし。とりあえずフェアレディZの次期モデルの計画が存在する事に安堵したけど、この先ニッサンがGTRとフェアレディZの二つのスポーツカーのラインナップを維持するのかどうかは気になるところ。

まだデザインは公開されていないけど、次期型フェアレディZが初代240Zのオマージュというのはアリだろうね。フォードはは過去の資産をうまく使ってムスタングをデザインしてるし、ルノーもアルピーヌA110をオマージュした新型をラインナップしている。ニッサンも初代フェアレディZのアイコニックなフロントマスクに流麗なファストバックスタイルを現代風にアレンジすれば、この先10年戦えるスポーツカーを作ることが出来るカモ。

歴代Zの中でも、Z32は独特の存在感を放ってるね。この動画の中では歴代のZが並ぶシーンが出てくるけど、どうしてもZ32に目が行ってしまう。コンパクトなスポーツカーが好きな俺なんだけど、Z32は特別なんだよね。89年に搭乗した時のインパクトはユーノスロードスターの比では無かった。Z32は俺にとって一生憧れのクルマなんだろうな。