20年目2021年05月02日 23時20分46秒

FTR223
4ヶ月半ぶりにFTR始動。ガソリンコックをひねってキャブにガソリンを送り、チョークを引いてクランキング。いつもの事ながら最初は中々エンジンが掛からないんだよね。クランキングを続けてると爆発し始めるんだけど、初爆の後が続かずにエンスト。アクセルを軽くひねったりしながら、5-6回クランキングを繰り返して無事エンジン始動。最近のバイクなら1年くらい乗らなくても一発始動なんだろうね、この時ばかりはFI車がうらやましくなる。

無事エンジンが掛かったので、とりあえず近場を30kmほど走ってきた。GWは暑くも寒くも無くて、バイクにもロードスターにも走りやすくて気持ちのいい季節。湾岸道路は舞浜の辺りからお台場まで高架なので、以前よりも流れが良くなってるんだよね。ロードスターでもバイクでも、行徳からは都心方面に向かって走る方が空いてて気持ちがいい。やっぱFTRいいね。排気量は小さいけど、低回転域のトルクが太いシングルらしいフィーリングが楽しい。

FTR納車から今年で丸20年なんだよね。20年屋外駐車にしてはコンディションは悪くないと思うけど、フロントフォークとかさすがにオーバーホールした方がいいよーな気がする。屋根付きガレージが有れば迷わず自分でバラしてアウターチューブとか塗装するんだけど、ガレージがないのでフロントフォーク周りを新品に替えるのが手っ取り早いんだよね。あぁ、千葉の田舎の方でもイイからガレージが欲しい (^^)

コメント

トラックバック