バーサライトジャケット2021年05月16日 23時04分58秒

モンベルレインウェア
モンベルのバーサライトジャケットを買った。イエローやライトブルーはいかにもレインウェアって感じだったので、個人的にはGM(ガンメタル)かNV(ネイビー)の二択だった。どっちにするか迷ったんだけど、NVはジップがイエローで手持ちのトレントフライヤーと似てたのでGMにしておいた。ガンメタのクロスにレッドのジップの組み合わせ、結構カッコいいカモ(^^)

バーサライトはモンベルのオールウェザーアウターのラインナップの中で、最も薄くて軽量なジャケット。重量は134gとレインウェアとは思えない軽さ。触ると驚くほど薄いんだけど、見た目に安っぽさは感じない。ウィンドブレーカ並みの薄さだけど、裏にゴアテックスメンブレンが貼られているので透けてない。超軽量モデルと言うことでハンドポケットも胸ポケットも無いし、脇のベンチレーションも付いていないんだよね。この割り切りがいいね、バーサライトジャケットって素敵♪

昨年末にトレントフライヤー買ったときもバーサライトにするかトレントフライヤーにするか迷ったんだけど、トレントフライヤーの方が裏地の肌触りがよかったのでトレントフライヤーを買った。バーサライトは裏地がツルツルなんだけど、トレントフライヤーは少しザラつきがあって肌に張り付きづらい感じ。だけどトレントフライヤーもTシャツの上に着ると腕とか汗でべたつくし、バーサライトは長袖シャツの上に着れば肌触りは関係なくなるので、やっぱり最軽量なバーサライトが欲しくなった次第。

トレントフライヤーの方がバランスが良くて万人受けするジャケットだと思うけど、荷物を1gでも軽くしたい人にはバーサライトがベストチョイスだと思う。ちなみに上の写真は左からバーサライト、トレントフライヤー、サンダーパス。