フィットクロスター車中泊仕様2021年05月30日 20時55分57秒

FIT クロスター
車中泊仕様のN-BOXに興味津々なんだけど、N-BOXって運転席以外のシートが簡易的で常用レベルじゃ無いんだよね。後部座席は座面も背もたれもフラットで、クッションも薄くて座り心地はパイプ椅子レベルだと思う。助手席は後部座席よりはマシだけど、助手席も薄っぺらくて緊急用シートのレベル。2x2スポーツカーの後部座席と同様、いざとなれば座れるけど長距離はかなり厳しそう。

N-VAN(サードカー)を買うハードルはちょっと高いけど、よく考えたらウチにはフィットクロスターがある。快適なシートを4座備えていながら、リヤシートを倒せば荷室はほぼフラットになる(ユーティリティモード)。だけどユーティリティモードの室内長は最長部で1.6m弱なので、俺が寝るにはチト厳しい。フロントシートをリクライニングさせれば2m以上の室内長が確保できるんだけど(ロングモード)、シートの背もたれが大きな段差となってとても寝られない。

このシートの背もたれの凹凸を克服できれば、フィットでも快適に車中泊出来るハズ。実車で確認しないといけないけど、凹凸の高さは20-30cmくらいはありそう。色々と考えてみたんだけど、キャンプ用のコットを使えばベッドスペースが確保できるカモ。4本足か5本足のコットを準備して、間の足を一本抜けばシート背もたれとの干渉をクリアできそう。夏の海水浴で使うビーチベッドも使えるカモ。

足が伸ばせる快適な就寝スペースさえ確保できれば、フィットの荷室は広いので結構快適なんじゃないかと思う。室内でローテーブルも使えるし、雨が降っても浸水の心配もないので二人用のテントよりは快適だと思うんだよね。