メンブレン剥離2021年05月24日 23時49分38秒

メンブレン剥離
サンダーパスジャケットを洗濯してみた。先日洗濯したトレントフライヤーと同じく、パナソニックのドラム式洗濯機で洗濯・乾燥させた。生地の表面は細かな起毛が感じられそうな、いかにも撥水性の高そうな状態に復活。使用頻度は低くてこれまで使ったのは10回未満だと思うけど、一度も洗濯したことなかったのでそれなりに汚れてたのカモ。

一部生地に弛みのようなものが見えたので裏側をチェックしてみてショック、防水のメンブレンが剥離しているではないの(悲)。洗濯方法はメーカーの指示に従ってるので、この剥離は経年劣化(加水分解)が原因だと思う。サンダーパスジャケットは防水透湿性を謳うモンベル独自のハイドロブリーズを採用してるんだけど、やはり加水分解は避けられなかった模様。買ってから10年弱経ってんだけど、ちょっとショック。

サンダーパスジャケットは俺が初めて買った透湿性素材を採用したレインジャケットだったんだよね。リーズナブルだしお気に入りだったんだけど、現行モデルはフードが収納式じゃなくてトレントフライヤーと同じくロールアップ式になってしまった。ロールアップ式フードはフードの収まりが悪くてバタついたり水が溜まったりしてバイク用としてはイマイチ。やっぱ代替レインウェアとしてはフードが取り外しできるストームクルーザージャケットDH一択か。

...ゴアテックスメンブレンはフッ素系樹脂で作られているために比較的加水分解には強いらしいけど、やはり経年劣化は避けられない模様。サンダーパスはリーズナブルなのでショックも小さいけど、ゴアテックスジャケットのメンブレンが剥離したらもっと凹みそう(--;