ウィンドブレーカー2021年05月23日 23時13分24秒

さぬき平野
出張中に重宝しているのがモンベルのウィンドブレーカー、ウルトラライトストレッチウインド ジャケット。ウルトラライトというだけあって薄くて超軽量、ストレッチ生地は着心地も抜群。モンベルオリジナルの生地は柔らかく肌触りも良好で、独特の素材感があって安っぽさがない。常夏のインドネシアでも、エアコンがガンガンに効いた車の中やホテルの会議室で着たりと、普段から重宝している。ペラペラのウィンドブレーカーが7,000円というのは決して安くは無いけど、個人的には非常に満足度の高い一品。

ウルトラライトストレッチウインド ジャケットの唯一のウィークポイントが防水性。軽い雨くらいははじくんだけど、生地表面の撥水性のみなので雨の中でも着用できるレインコートのような防水性は期待できない。多少の軽量コンパクト性は失われてもいいので、ウルトラライトストレッチウインド ジャケットと同じデザインのゴアテックス製のウィンドジャケットが欲しい。2レイヤー構成の軽量なPaclite生地ならウィンドウシェルとしても使えるレベルの軽量コンパクトさに仕上げられると思う。

まぁ完全防水のウィンドシェルって余りニーズが無いから製品化されないんだろうけどね。雨が降ってない時に着るのがウィンドウシェルで、雨が降ったらレインウェアを着るのが普通だろうし。だけどウィンドウシェル着ていて雨に降られることはあるし、レインウェアのフードが邪魔に感じている人もいると思う。トレントフライヤーのフードレス仕様でもいいので製品化して欲しいな...