ディスクブレーキ2023年01月01日 22時07分42秒

油圧ディスクブレーキ
あけましておめでとうございます。今年もよろしくお願いします。<(_ _)>

Verge P10にはソコソコいいパーツが使われてるので、吊しのまま乗ってもあまり不満に感じるところがないんだよね。油圧ディスクブレーキはパーツの入手性の理由で数年前からテクトロ製のものが使われてたけど、マイP10はシマノ製のコンポーネントが採用されていた。テクトロだったらシマノ製に交換しようと思ってたんだけど、シマノならそのまま乗ってもいいカモ(^^)

P10で採用されてる油圧ディスクブレーキは比較的リーズナブルなALTUS(BR-M315)なんだけど、機能的には全く問題なし。油圧ディスクのフィーリングはブレーキレバーを握った力に応じて制動力がリニアに増えるのがいいんだよね。フィーリングはどんな上等なVブレーキよりもいいと思う。高級コンポーネントと比べると違いが感じられるのかも知れないけど、油圧ディスクブレーキ使うの初めてだから違いが分からん。ブレーキレバーがアルミプレス品だったりよく見ると値段なりの作りなんだけど、かなり軽そうなのでこれもアリかも。

ただ路面が荒れてるとフロント回りからカチャカチャ音がするのが気になる。走りながら音の発生源を調べてみたところ、ディスクローター(SM-RT10)から音が発生してた。ベンチレーティット的な構造になってるんだけど、振動でディスクとベースが接触してカチャカチャと音が発生してるんだよね。普通の路面じゃ問題ないんだけど、ガタガタ路面ではちょっと気になるカモ。ディスクを交換すると改善されるハズ。