スポークプロテクター2023年01月07日 22時10分32秒

スポークプロテクター
Verge P10のリアホイールにはスポークプロテクターが付いてるんだけど、これがカッコ悪い。チェーンのオイル汚れからスポークを保護する効果はありそうだけど、P10のスポークはブラックでオイルが付着しても目立たない。Gooogle先生によるとJISでチェーンプロテクターの装着が推奨されているらしく、どうやらチェーンが脱落してチェーン噛み込みによる後輪のロックを防ぐ目的のパーツなんだそう。だけどTyrell IVEには元から付いていないし、IVEは1000km以上走ったけどリヤはチェーン落ちした事が無い。

中学時代に乗ってた6段変速のスーパーカーチャリ(笑)もリヤがチェーン落ちした記憶は無い。チェーンリンク側は段差を超えたときなどチェーンが暴れてチェーン落ちするけど、リヤはディレーラーで振動が制限されてるので外れる可能性は低い。リアがチェーン落ちするのはディレーラーのセッティングが狂った時と、事故などでリアスプロケット周りに外的な力が掛かった時だと思う。中学時代に乗ってたチャリはディレーラーの整備なんて一度もやった事無かったけど、リアノチェーン落ちはなかった。

...てな訳でカッコ悪いスポークプロテクターを撤去することにした。プラスチック製なのでバキバキと割れば取り外せるのかも知れないけど、簡単じゃなさそう。スポークを傷つける可能性も高そうなので、カセットスプロケットを外してから取り外す事にした。一見簡単そうで、実はこれが結構手間なんだよね。プラスチックの板を一枚外すだけなのに、チェーン外してホイール抜いて、専用工具でカセットスプロケットを外さないといけない。あーめんどくさ(--;