バキバキ戦法2023年01月08日 19時45分16秒

スポークプロテクターの残骸
ホイールを取り外し、カセットスプロケットを外そうとしたところでエラー発生。ロックナットが固くて外れない。最初ロックナット用のソケットをモンキーレンチで回そうとしたけどびくともしなかった。そこでソケットレンチにスピンナハンドルを付けて回してみた。これで十分力が入れられるんだけど、そうするとギヤを固定するチェーン工具の柄を長くしないと回りそうにない。

どんだけ固く締めとんねん(怒)。ロックナットには40Nって書いてあるけど、そんな訳が無い。昔ロードスターの足回りのナットを緩める際に買ったハンドツールの柄を延長するパイプも持ってるんだけど、クローゼットの奥にしまった工具箱から出してくるのがめんどくさい。手はオイルで汚れてるし。将来スプロケットを交換する予定があるなら意地でもロックナットを緩めたと思うけど、とりあえず11-40Tに満足してるので今回はバキバキ戦法で行く事にした(笑)。

いざスポークプロテクターを割り始めると、これがなかなか手強い。素材が軟質樹脂で、ラジペンでこじったくらいでは割れないんだよね。ニッパとラジペンを駆使しながら10分ほど掛けて何とか撤去完了。ホイールを外してるので作業できたけど、ホイール付けたままだと取り外せなかったと思う。

やっぱスポークガードは無い方がいいね、リア周りがすっきり。マイP10が更にカッコ良くなった(^^)
スポークプロテクター撤去後