マイロードスターの将来2023年02月09日 22時34分01秒

EUNOS ROADSTER
若い頃、ロードスターは自分で乗りつぶすつもりだった。歳をとっても運転できる間はずっと乗り続けて、運転でき無くなったら廃車にしようと漠然と考えてた。大事に乗っていても50年も経てばボロボロになるだろうし、自分の買ったクルマは自分で終わりにするのがワンオーナーの美学なんじゃないかと思ったりもしてた。当時の旧車(70年代のクルマ)はボディが錆びて穴が開いてたり、フロアが錆びて地面が見えたりするのも珍しくなかったからね。

だけどクルマって意外と年を取らないんだよね。鏡を見ると自分の頭は白くなっていいオッサンになってるのに、マイロードスターはピッカピカ。走らせるとブルブル震えるしガタピシもいうけど、それは新車の頃からだし(笑)。70年代の旧車と違って、90年代のクルマの品質は格段に向上してると思う。もちろんメンテしないと不具合は出てくるんだけど、適切なメンテを行いつつ紫外線を防ぐ屋内車庫を確保さえすれば、コンディションを維持するのはさほど難しくなかったりもする。

当初の考えだとマイロードスターもポンコツになってきてて、そろそろ終わらせ方を考え始めててもおかしくない頃なんだけど、最近は30年も連れ添った愛車を廃車にするのは忍びないと思うようになってきた。新車で手に入れて60年乗るとすると、今年がちょうど折り返し地点という事になる。これからの30年は次のオーナーをみつけるための期間として、ロードスターに興味のある人たちと積極的に交流を図るようにしようかな。

コメント

トラックバック