電動キックボード2023年10月05日 23時55分23秒

EUNOS ROADSTER
最近、電動キックボードを売ってるのを見掛けるようになった。法整備が進んだことで、特定小型原動機付自転車(特定原付)は免許なしで運転できるようになった。特定原付はヘルメット着用も努力義務ということもあってか、街中で電動キックボードに乗った若者を見かける機会も増えてきた。気軽に移動できる乗り物として便利なのはわかるけど、意外とスピードが出るので街中を走るのはかなり危険だと思う。

問題はホイールサイズ。電動キックボードって5-6インチの小径タイヤを履いてるものが多いけど、このレベルの小径車はハンドルを取られやすくてかなり危険なハズ。16インチのミニベロでも路面の凸凹やギャップとかハンドル取られやすくて怖いのに、6インチのホイールで街中を走るのってかなり勇気が必要。タイヤを太くすることで多少安定感は増すと思うけど、それも知れてると思う。

車道を走る分にはまだましだけど、歩道を走るのはかなり危険だと思う。もちろん出すスピードにもよるんだけど、歩道のエッジとかにありがちな2-3cmの縁石でも簡単にコケちゃうと思う。時速15km出てたら大けがするでしょ、キックボードの普及に伴って転倒事故が問題になりそうな気がする。