ホイールベース2023年10月19日 23時23分21秒

Dahon K3 Plus
K3 Plusのホイールベースを調べてみた。ダホンのホームページではK3 Plusのホイールベースの数値は見つからなかったんだけど、K3から45mm延長されてるんだそう。K3のホイールベースは850mmらしいので、K3 Plusは89.5mmという事になる。やっぱホイールベース短いね。コンパクトサイズがウリのモデルってこともあるけど、こんなに短いとは思わなかった。これだけホイールベースが短いと、乗り味にもショートホイールベースの特徴が出てくると思う。

Tern Vergeのホイールベースはミニベロとしては長めの実測1,020mmと、ロードスポーツと同等かちょっと長めのホイールベース。18インチホイール(355)を採用するTyrell IVEのホイールベースは1,058mm。これはミニベロとしては特筆すべき長さで、意外にもTyell IVEのホイールベースはVerge P10より長かったりもする。IVEはロングホイールベースのおかげで伸びやかでスポーティなフォルムに仕上がってるんだよね。IVEに比べるとK3 Plusは糞詰まりというか、チンチクリンな感じがする(笑)

ホイールサイズの異なるDahon K3 Plus、Tyrell IVE、TERN Verge P10の3台を乗ってみて、一番気に入ってるのはTyrell IVEかな。Tyrell IVEは小径車の特性が感じられる走行フィールでありながら、スポーツモデルらしい高速巡航性能を併せ持つところが魅力的。Verge P10は高速巡航性能は高いんだけど、小径車的な走行フィールが薄いんだよね。K3 Plusは高速巡航性能は低いけど、小径車らしい乗り味が楽しめてポタリングが凄く楽しい。走れる輪行スペシャルって感じ。