K3 Plusブレーキ油圧化2023年10月13日 17時17分25秒

Diore ブレーキレバー
K3 Plusのフロントに油圧ディスクブレーキを取り付けてみたところ、ホースがよじれててどうにもおさまりが良くない。空気抜きしなくていいようにアッセンブル済みのキットを買ったんだけど、ホースとキャリパーの位置関係でホースはネジれた状態。見た目にイケてないこともあって、バラして組み直したくなる。まぁホースの長さの調整を含めてバラしたくなるんぢゃないかとは思ってたんだけど、やっぱりなって感じ。

ブレーキシステムの構造と作業の手順をよく理解してなかったので、オイルを抜く際にリビングはオイル祭り状態に(笑)。アパートがタイル張りのクールな床で良かった。ホースの加工はサードパーティ製ツールでも全く問題なかった。評判通り使い勝手が良くて、ホースは面白いくらい気持ちよくスパッとカットできたし、インサートもきれいにはまった。高かったシマノの純正ブリーディングキットも評判通り使い勝手が良くて、オイル注入も空気抜きも問題なく終了。

K3 Plusのリヤキャリパーは最初からVブレーキ用のワッシャーをかましてアライメントが取られていた。...最初からアライメントにスペシャルなワッシャー使ってるとは恐るべし。加工精度の悪さを自ら認めたよーなものだよね、メーカーもある意味潔い。フロントキャリパーでの学習効果が発揮されて、リアはオイルをこぼすことなくホースのオイル抜きに成功。ブレーキホースをフレームの中に通すのにちょっと手こずったけど、無事フレーム内部への取り回しに成功。

油圧ディスクブレーキの効きはというと、最高の一言。タッチも素晴らしく、制動力も文句なし。ディオーレのブレーキレバーは高級感もあって、K3 Plusが一気にハイスペックになったように見える。ブレーキ以外はノーマルだけど、実用性や機能性ではほぼ不満の無い状態になったと思う。一点豪華主義も悪くないね(^^)