60T2024年02月04日 23時26分08秒

Dahon K3 Plus
Dahon K3 Plus用に60Tのチェーンリングをポチッとな。58T化で高速性能が向上してかなり気持ちよくなったんだけど、街乗りで普通に踏み切れてしまうレベル。今の仕様で20km/h巡航は普通にできそうだけど、25km/hは足をかなり高速回転しないと出せないレベル。58T付けても18インチのTyrell IVE Std.より高速性能に劣るんだよね、やっぱ16インチはキツい。小径車にとって高速化は永遠の課題であることを改めて認識。

...てな訳で、市販されているチェーンリングでほぼ最大スペックとなる60Tを試してみたくなったんだよね。今付けてるチェーンリングとは2丁しか変わらないので大幅な速度向上は期待できないけど、普段乗りでの不満はほぼ快勝されるんじゃ無いかと思う。60T化することで、トップギヤではひと漕ぎ6.46mほど進む計算。これで愛車Tyrell IVEとほぼ同等のギヤ比になる計算。

Top Gear 60/11 = 5.45 1.185 * 5.45 = 6.46(11-25T)

チェーンリングが大きくなってみた目のドーダ度が上がるのは嬉しいんだけど、気になるのがチェーンとリヤのフレームとの干渉。フロントが2丁分大きくなるだけなので多分問題ないと思うけど、厳しい側に振れるので当たっちゃうカモ。