60T2024年02月29日 22時41分16秒

Dahon K3 Plus
Dahon K3 Plusのチェーンリングを60Tに交換してみた。トップギヤのギヤ比が上がって、ひと漕ぎ辺り6.46m進む計算。とりあえず長距離ツーリングも快適にこなせるギヤ比になったかな。60Tのチェーンリングは見た目も迫力があるし、一見ノーマルだけどよく見るとカスタムバイクって分かるのもいいね。アマゾンで見つけたノーブランドモノのチェーンリングだけど、品質は特に問題なさそう。

乗ると速いのはVerge P10の方なんだけど、Dahon K3 Plusは16インチらしいキビキビしたハンドリングと鋭い加速が楽しい。ノーマルよりもギヤ比が高くて明らかに最高速が伸びるし、スリックタイヤのお陰でスピードの乗りもいいし、凄く面白いバイクになった。K3 Plusって意外と最強の街乗りバイクかも。 ...そうそう、Tyrell IVEも乗って楽しいんだよね。両車の乗り比べをやってみないと。

チェーンはノーマルのやつ(KMC Z9)を使ってるんだけど、チェーンの長さが足りず25Tのローギヤに切り替わらなかった。ノーマルのギヤはフロント55Tリヤ28Tだったんだけど、今はフロント60Tリヤ25Tという仕様。チェーンを最低でも2コマは長くしてやる必要がありそう。新しいチェーン(KMC X9SL)も買ってきたので、週末に交換してみよう(^^)