4位ぢゃだめ?2024年02月17日 22時40分10秒

スーパーマーケット
なんか寂しいね、日本の名目GDPがドイツに抜かれてしまったんだそーな。ドイツは人口が8400万人と日本よりかなり少ないので、一人当たりのGDPだともっと差は大きかったりもする。以前はニポン人と言えばお金持ちみたいなイメージがあったけど、随分と貧しくなってしまった模様。ここ30年ニポン人の給料は上がっていなかったけど、物価も上がってなかったので貧しくなった実感はなかったけど、気づいたら周りの国が自分たちよりもお金持ちになっていた感じか。

GDPが世界で4位というのも十分に凄い事なんだけど、バブル崩壊後の30年は経済成長がほとんど横ばいなので自分の国が経済大国だと思ってるニポン人は少ないんぢゃないかな。俺はバブル崩壊後に社会に出て働きはじめたので、俺の世代の頑張りが足りてなかったのか、それともバブルのツケを払わされてきたのか。ニポンは生産性が低いと言われるけれど、この先確実に人口減少は加速するし、GDPを増やしていくのは簡単じゃないと思う。

2026年にはインドにも抜かれるかもしれないんだそう。ドイツとは為替次第で逆転するかもしれないと思うけど、インドは近年発展が著しくて人口も多いので早かれ遅かれ経済規模で抜かれるのは間違いないだろうね。一方、名目GDPが2位の中国はかなりヤバそう。ニポンのバブルよりも自浄作用は働いていないハズなので、いろんな面で振り切れる可能性大。失われた30年どころでは収まらない気がする今日この頃。