26年前の今日2024年02月11日 18時43分01秒

シロちゃん
ブログを書き続けて26年余りが経過。世の中のブロガーの中で、俺って結構古参の部類に入るんぢゃなかろうか?初めての試みだけど、今日は26年前の今日のブログを引用してみようと思う。15年前(当時)のパソコン事情を懐かしむ内容だけど、懐述から既に26年も経ってしまってたりもする(^^)

***

1998年2月11日 (パソコン歴)
俺のパソコン歴は意外と古い。初めて触ったパソコンは、PC-6601MkIIというNECのパソコンだった。友人のパソコンで、タイニーゼビウスというゲームをプレイしたのが最初だった(1983年)。当時はフロッピーディスクは憧れのメディアで、カセットテープを使うデータレコーダが主流だった。10分以上データをロードし、最後にエラーが出てゲームが動かない事もたびたびあった。

当時憧れたマシンはMZ-1500というシャープ製のパソコンで、クイックディスクというリムーバブル外部記憶装置を搭載したマシンだった。(もちろん8ビットマシン。) クイックディスクは、一枚450円という低価格が売りであった。いまでこそただみたいなフロッピーディスクだけど、当時2HDの5インチフロッピーディスクが1枚5,000円もしていた時代なのだ。

当時、毎週日曜日の朝放送されるパソコンサンデーを見るのが楽しみだった。よくパソコン通信を特集していたが、当時はパソコン通信が一体どういうものなのか想像も出来なかった。当時のパソコン通信はパソコンマニアのためのものといった印象が強く、パソコンを持っていてもやらない人の方が多かった。今でも覚えているけど、通信速度は2400bpsか4800bpsが普通で、憧れの高速モデムが9600bpsの時代だった。

今のノートパソコンを当時の自分に見せると、きっと信じられないだろうな。薄い液晶ディスプレイ、32ビットのCPU、ギガバイトのハードディスク等々、信じられないスペックのカタマリだ。ほんの十五年前の事なのにね。

今日はこんな所で、続きはまた明日。