燃費2007年12月03日 22時05分58秒

KLX250@舞浜
これまでのKLXの給油履歴を全て記録している俺。特に理由は無いんだけど、新車で買ったのでどのくらいガソリン使うのか記録しておこーかと(^^)。ちなみにこれまでに給油したガソリンは159.4L、走行距離は5000km弱。平均燃費は31.5kmくらいだけど、街乗りでは30km弱といったところ。

KLXのベスト燃費は慣らし時に記録した33.2km/L、リザーバに切り替わる時点での走行距離は199kmだった。アクセルを抑えて低回転高速ギヤで走行していたんだから当然か。房総ロングツーリング時にこの記録に迫ることはあったけど、更新したことはなかった。

それが先々週のツーリングであっさりと記録更新、リザーバに切り替わる時点で209kmを走行。これまでの記録を1km以上更新して燃費は34.3km/L、この事実にちょっちビックリ。250Rダクト装着+キャブセッティングでガスを増量(メインジェット#125)後の初めてのロングツーリングだったので、てっきり燃費は悪化するものと思ってた。

高速はいつもよかいいペースで飛ばしたし、林道も走ってこの数値は立派。燃費走行に徹すればもっと伸びそう。大人しく走れば35km/Lは十分可能だね、KLXもなかなかやるぢゃん(^^)

Nikon D80+AF-S Nikkor 18-70mm 1:3.5-4.5G
ISO 200, 70mm, 1/80sec, f4.5, 0.0EV