フロントアップ2007年12月06日 21時22分56秒

3号機
ルイジアナのワニ男Rexが訪日中。Rexは5年ほど前にプロジェクトで一緒に仕事した客先のオペレータ、趣味はワニ狩り(本当)。彼にはルイジアナ出張時にとても良くしてもらって、ディープシーフィッシングに一緒に行ったり、彼のバギーを貸してもらって走り回ったりと遊んだ仲(^^)

そのRexにKLXの写真を見せて自慢したら、まぁ食いつきのいいこと(笑)。週末に一人で山に走りに行っていると言うと、「何で友達と行かないんだ?」と。 ...あんたみたいなの、あんまし東京には居ないんですけど(^^;;; Rexがウィリーできるかと言うので、ちょっとフロントアップに挑戦してみた。

後方に重心を移動してアクセルを捻りながらクラッチミートすると、軽くフロントが浮き上がる感覚が。ちょっと多めにアクセルを捻ると、はっきりと分かるくらいにフロントが浮いた。何回かやってて気付いたんだけど、実は最初からフロントは浮いてた模様。

フロントサスがしなやかで着地時のショックがあまり無いから、最初は浮いてたのに気付かんかった。以前FTRでフロントアップの練習してた時の感覚があったから、フロントサスが大きくストロークしているだけかと思った。FTRはバネが固くてストロークが少なく、前輪の着地時に結構なショックがあるんだよね。

俺もいい歳だし (^^; どれだけ上達するかは分からんけど、やっぱオフ車は練習せんといかんね。でも少なくともフロントアップはFTRよかKLXの方が簡単、少し練習すればマスターできそう。どこでもフロントアップできるよう、ぢ道にコソ練しておかねば(^^)

Nikon D80+AF-S Nikkor 18-70mm 1:3.5-4.5G
ISO 200, 70mm, 1/200sec, f4.5, 0.0EV