ディジタルプリント2008年05月04日 22時38分00秒

しいたけ親子
無事東京に着弾。一般の帰省客よりも一足早く戻ってきたので、飛行機はすごく空いてた。実家に7泊、じっくりと休養の取れたいいゴールデンウィークだった。無事息子の熱も下がり、今朝からはいつも通り元気いっぱい。よかったよかった、やっぱ健康が一番(^^)

GWに撮った写真をカメラのキタムラでプリントしてみた。ディジタルは綺麗に撮れたお気に入りの写真だけをプリントできて便利で経済的。でもキタムラのディジタルプリントは少し鮮やか過ぎる気がする。彩度を高めてプリントしてるのか?

比較的控えめなニコン一眼レフの絵作りでこれだと、コンデジで撮影した彩度の高いデータだと鮮やか過ぎて不自然だと思ふ。ビビッドな仕上がりの方が一般受けがいいのかもしれないけれど、俺はフィルムの自然な仕上がりの方が好き。

プリントは1枚37円、20枚ほどプリントして700円あまり。随分と安くなったね、おうちプリントのランニングコストは37円じゃ済まないでしょ。プリンタのハードウェアコストを置いといても、プリント用紙とインク代だけで37円くらいしちゃいそう。

Nikon D80+AF Nikkor 28mm 1:2.8D
ISO 1600, 28mm, 1/50sec, f2.8, -1.0EV