カメラグランプリ20082008年05月20日 22時20分30秒

5月の新緑
おぉ、Nikon D3がカメラグランプリ2008大賞を受賞。去年の今頃はフルサイズCMOSセンサを搭載した観音様のEOS 1Dシリーズにおされ、ニコンファンは寂しい思いをしてたってのにね。ホント嬉しいね、ニコンを信じていて良かった(^^)

さらに嬉しいことに、次点はD300とニコン勢が1、2位を独占。圧倒的高感度特性と連写性能を誇るD3の受賞はある意味予想された事だけど、2位のD300の奮闘ぶりには驚いた。今年は観音様の逆襲が始まりそーだね、特にEOS 5Dの後継機種は気になる。

ニコンD3 / 202点
ニコンD300 / 85点
シグマDP1 / 32点
オリンパスE-3 / 30点
キヤノンEOS-1Ds Mark III / 28点

FXフォーマットな普及機も気になるけど、俺としてはD300のCMOS受光素子を搭載したD80後継機の方が気になる。室内でD80のISO 1600を常用している俺、やっぱ高感度ノイズの改善は十分買い替えに値する。

D80の後継機種のモデル名はD90なのかな?

Nikon D80+AF-S Nikkor 18-70mm 1:3.5-4.5G
ISO 200, 18mm, 1/200sec, f7.1, 0.0EV