ディジタルプリント2008年05月04日 22時38分00秒

しいたけ親子
無事東京に着弾。一般の帰省客よりも一足早く戻ってきたので、飛行機はすごく空いてた。実家に7泊、じっくりと休養の取れたいいゴールデンウィークだった。無事息子の熱も下がり、今朝からはいつも通り元気いっぱい。よかったよかった、やっぱ健康が一番(^^)

GWに撮った写真をカメラのキタムラでプリントしてみた。ディジタルは綺麗に撮れたお気に入りの写真だけをプリントできて便利で経済的。でもキタムラのディジタルプリントは少し鮮やか過ぎる気がする。彩度を高めてプリントしてるのか?

比較的控えめなニコン一眼レフの絵作りでこれだと、コンデジで撮影した彩度の高いデータだと鮮やか過ぎて不自然だと思ふ。ビビッドな仕上がりの方が一般受けがいいのかもしれないけれど、俺はフィルムの自然な仕上がりの方が好き。

プリントは1枚37円、20枚ほどプリントして700円あまり。随分と安くなったね、おうちプリントのランニングコストは37円じゃ済まないでしょ。プリンタのハードウェアコストを置いといても、プリント用紙とインク代だけで37円くらいしちゃいそう。

Nikon D80+AF Nikkor 28mm 1:2.8D
ISO 1600, 28mm, 1/50sec, f2.8, -1.0EV

バッテリー2008年05月05日 23時08分31秒

ロドスタ
久しぶりにロドスタに乗ろうとしたら、バッテリが上がってるし(--; 以前バッテリ交換したのっていつだったかな?既に'05年8月21日に一度バッテリが上がってるから、騙し騙し3年近く使ってきた模様。

それにしても今回のバッテリは今までで一番長く持ったよーな気がするぞ。確か前回のバッテリ交換は2001年頃だったと思うけど、バッテリーってこんなに長く持ってたっけ?だけどさすがにそろそろ交換時期だろうね。

ロドスタにはブースターケーブルを標準装備している俺。フィットから電源を取らにゃならんのだけど、ブースターケーブルは2mと短い。軽量化を考えて短いのをチョイス(笑)。バッテリにアクセスできるよう押して車を駐車場から出してから、バッテリがトランク内にあることに気づいたのはここだけの秘密(^^;

フィットのバッテリから無事エンジン始動。しばらく走ると多少弱々しくではあるが、セルが回るようになった。これだけバッテリが長持ちするって事はバッテリの負荷が少ないって証っしょ、騙し騙しもう1シーズンくらいいけるカモ(笑)

Nikon D80+AF Nikkor 28mm 1:2.8D
ISO 200, 28mm, 1/80sec, f4.5, -1.0EV

マイチェン RX-82008年05月06日 23時00分29秒

ロドスタ
RX-8の初めてのマイナーチェンジ、これってどーなの(^^; 大きく開いたサイドのエアダクトにちょっと大きくなったヘッドライト、なんかバランスが崩れた感じがしなくも無い。個人的には初期型のほうが洗練されててカッコいいよーな...

新たにラインナップに加わったスポーツグレードのタイプRS、レカロ製の専用設計のバケットシートにガンメタリック塗装の19インチ鍛造アルミホイールを装着。ノーマルで19インチを履く時代、タイヤの扁平率はなんと40。ちょっと前まで16インチをデカイと感じてたんだけどねぇ...

個人的にはプアマンズパッケージの17インチホイールの方が好み。昭和型な俺には薄いタイヤのどこがカッコいいのかさっぱり分からん。19インチはブレーキディスクが丸見えスカスカでイマイチ。

気になるのはエンジン、最高出力が15psダウンの235ps。9000rpmのレッドゾーンは変わってないようだし、まぁ最高出力なんてほとんど誤差の範囲だろうね。250psを謳う初期型も実際はそこまで出てないよーだし(笑)。

RX-8のマイチェンで、これからあと4年はエイトを引っ張るだろうな。 ...と言うことは新型RX-7の登場は2012年頃かな、楽しみだ(^^)