プリウスα2011年05月15日 19時23分57秒

19インチラック
震災後初のトヨタの新車発表、プリウスワゴン。これいいんぢゃないの(^^)

メカ(ハイブリッド)が魅力的なのは当然としても、プリウスワゴンってデザインも悪くないと思う。個人的にはプリウスよりも全然いいね、ちょっと欲しいカモ。ワゴンといっても従来のワゴンとはだいぶイメージが違うね、なんとなくフィットを一回り大きくしたよーな感じがするのは俺だけ?意外とコンパクトそうなパッケージングも魅力的。

リチウムイオン電池搭載のニュースにワクワクしたけど、残念ながら7シーターの上級グレードのみ。最廉価グレードには従来のプリウス同様ニッケル水素電池が搭載されるようだけど、バッテリー容量はニッケル水素バッテリーの方が大きいから買うなら最廉価グレードのLセレクションかな(^^)

やっぱ本命はプラグインハイブリッドだね。我が家の使い方だと普段はバッテリーだけで事足りそう。大容量リチウムイオンバッテリーを搭載したプラグインハイブリッド仕様のプリウスワゴンが出たら、本気でフィットからの買い替えを検討してもいいと思った。いやはや、俺がトヨタ車のことを欲しいカモって思う日がくるとはね。

なんとヘッドライトはオプションでLEDが選択できるんだそう。まだHIDも使ったこと無いってのに(笑)。低消費電力なLEDは燃費に有利な気がするけど、明るさは大丈夫なんだろうか。光量を稼ぐためにLEDユニットを複数並べてるんだと思うけど、ちょっと気になるぞ。

...初めてトヨタ車をHPでちゃんと調べたカモ(^^;