らもらかかちんらなみち2011年05月31日 21時51分41秒

ショッピングモール
ひょんな?事から英語版Window XP搭載のマシンをゲット。英語の得意なオトーさん(嘘)はこのまま使おうかと思ったけど、やっぱニポン語が打てないと使い物にならんので日本語化する事に決定(^^)

新しいHDDを買ってニポン語Window XPをInstallしようと思って調べてみたら、なんと1.8" HDD仕様。1.8" HDDって懐かしいっていうか、ほとんど絶滅危惧種。調べてみたら名だたるHDDメーカは1.8"HDDから撤退済みで、東芝だけが細々と生産を継続中。最大容量で320GBのものがあるようだけど、2万円と結構お高い。どうやらiPod Classicで使われているらしい。

他にないからと言って、俺は個人的T芝不買運動継続中にT芝製品を買うようなヤワな男ではない。むむむ、どうしよう。 ...と思ってネットを調べていたら、英語版XPでも日本語FEPが動かせるとな。

設定してみたら確かにちゃんと日本語が入力できるようになった。OSのメニュー表示とかは全部英語のままだけど、俺が使う分には全然OK。むしろ英字キーボードの方が"無変換"とか"カタカナ"キーとかが無くてイイかも。

無意識のうちにカナキーを叩いちゃって、「らもらかかちんらなみち」とか表示されててびっくりなんてことが定期的に起こらない英字キーボードって素敵カモ(^^)