家族旅行 竜串・足摺 その22011年08月22日 23時24分06秒

そうだおそれないでみんなのために
無事実家に着弾。片道280kmの旅なんだけど、半分は下道なので5時間は掛かってしまった。さすがに香川からは遠いね、四国最南端の足摺岬。高知市まで戻ると帰ってきたような気分になったし(^^;

今日は朝8時過ぎに民宿を出て、四万十川に向かった。四万十川と言えばニポンイチの清流、上流から下流までひとつもダムが無い河川。佐田沈下橋を見たあと少し水に漬かり、アンパンマンミュージアムに向けて出発。息子は「アンパンマンミュージァ」とそれっぽく呼びながら興奮気味。

アンパンマンミュージアムは凄く良かった。息子だけじゃなくて大人も楽しめるというか、実際に楽しんできた。ここは子供のための施設だけじゃなくて、大人も楽しめる立派な美術館だと思う。

やなせたかし画伯の放つ色彩が自分の好みに合っているってこともあると思うけど、ここに行くと元気がもらえそう。大きな油絵や彫像をみてると何だか泣けてきちゃったんだよね、アンパンマンってスバラシイ(i-i) ←最近涙腺緩み気味

アンパンマンミュージアムが気に入った。実家からクルマでたったの2時間弱、近いうちまた必ず来よう(^^)