洗車2012年03月25日 23時22分39秒

洗車
久しぶりの晴れの日曜日ということでロドスタ出動。 ...で、エンジンを掛けようとしたらバッテリーが上がっててクランキングしない(汗)。1月に充電したばかりなので、さすがにこのバッテリーそろそろ駄目っぽい。まぁ10年以上使ってるから仕方ないんだけど。

ブースターケーブルを取り出して、フィットのバッテリーに接続。フィットのエンジンを掛けた状態でロドスタのセルを回すと、キュルルルンボッとエンジンが始動。しばらくアイドリングしてると、セルが回る程度まで充電回復。これからは暖かい季節になるので、冬まで何とか騙し騙し使うとするか(^^;

ロドスタのスターター電流って結構大きいみたいなんだよね。以前実家のシビックのバッテリーをつないてエンジン掛けようとしたんだけど、ロドスタのバッテリーが完全に上がった状態だとセルが回らなかった。バッテリーが完全に死んでしまうと、ブースターケーブル使ってもエンジン掛かりそうにない。

バッテリー換える前に評判のいいこの充電器買って試してみるかな、完全に死んでいないバッテリーであれば結構復活させられるらしい。バイクのバッテリーもしょっちゅう充電してるから、買って損はなさそう。

久しぶりに洗車。前回の洗車&ワックスがけは半年前くらい。ワックスは固形が好きで、買った当時からザ・シュアラスターのみ。屋根付き車庫にカバー掛けてとめてあるので、6ヶ月経ってもこの水はじき(^^)