フック交換2014年11月03日 23時44分49秒

トレブルRB Mショートシャンク
プラグのフックを最新のものに交換。何だかんだで近所のキャスティングでトレブルフックを7000円分くらい買った。最新のガマカツのトレブルSP MHってフックは凄いね、驚くほどにシャープ。特筆すべき返しの小ささは見るからにフッキングが良さそうで、錆びにも強そう。だけどやたらと高い。6本で700円超と、1本100円以上もする。

このガマカツのフック、ノーマルでもシャンクが長いんだよね。ロングシャンクかと思うくらい。プラグのサイズにもよるけど、俺は#6を一番多く使う。このノーマルシャンクの#6をクランクベイトとかに付けると、フロントフックとリアフックが絡みついてしまう。ショートシャンク仕様もあるんだけど、こちらは同じ#6なのにデカくていつも使ってるフックカバーが広がってしまう。ショートシャンクには#7は無いし、#8は小さすぎ。いいフックなんだけど、何か丁度いいのがないのが残念(--;

安くていいのがダイワのSaq Sas、7本入って500円弱とリーズナブル。このフックも十分にシャープなんだけど、上のガマカツのに比べると少し劣るかな。HPには錆びに強いって書いてあるけど、見た感じ本当に錆びないのかちょっと不安。こうやって何種類も買ってたら7000円分も買ってしまった次第。トレブルSP MH#7が#6とほとんど変わらないサイズでシャンクが短かったから、次は#7を買おうかな。