Facebook2014年11月12日 23時58分27秒

木の実
最近友人からのFacebookの投稿が減っている。俺は元からあまり投稿してないんだけど、友人(...たった8人の、笑)の投稿は目に見えて減っている。会社の同期の女子が娘の様子を毎日のように投稿してたんだけど、さすがに飽きたのか週1ペースに減少。大半のユーザが最初は珍しかったり、面白がって投稿するんだろうけど、そのうち面倒になって投稿しなくなるんだと思う。大学時代の友人がいつの間にか一人退会してるし(^^;

そのうちこういう状況になるんぢゃないかって思ってたんだよね。2000年頃にHomepageが流行ってやたらと個人サイトが乱立して、数年後に休眠サイトばっかりになったのに似てるよーな気がする。Facebookは「いいね」やコメントを通して相手からのレスポンスがあるけど、みんなあれが面倒で疲れちゃうんだと思う。その点ブログはいいね、ワンウェイコミュニケーション最高。当サイトはいかなるコメントも受け付けません(笑)

実際にニポンのFacebook人口は減少に転じているらしい。使い方が面倒だとか、人間関係が面倒だとか、やめた理由は色々語られているけど、要は珍しさが一段落して面倒に感じる人が増えたんだと思う。あと「いいね」で共感を示すことを義務に感じるようになるのは良くないね、スルーしても許される環境作りは必須だと思う。「いいね」は1日1回しかクリックできなくするのがいいカモ。

俺の貧弱Facebook環境では表示される投稿の1/4半分が友人K山さんで、残りの3/4がイイネをしたニュースサイトやショップからの投稿。友人K山さんはブログを15年以上続けているツワモノなので根性が違う(笑)。