グローバルMX-5カップ2014年11月05日 23時40分05秒

モモ ヴェローチェ
北米マツダからグローバルMX-5カップの開催とその参戦マシンが発表された。グローバルMX-5カップというのはその名の如く、ワールドワイドで開催されるロードスターのワンメークレースなんだそう。北米、欧州、アジアの上位入賞者を集めて、世界一のロードスター乗りを決めるんだそうな。これは面白い企画だね、マツダじゃないと出来ない企画だと思う。

それにしてもNDロードスターに対するマツダの気合の入り方は凄いね。正式発売前からワンメイクレースを計画し、そのレース仕様車を発表するなんて前代未聞でしょ。ハチロクもワンメイクレースをやってると思うけど、グローバルには展開していないと思う。

グローバルMX-5カップはワンメイクレースということで、当然ながらレースには世界中で同じ仕様のロードスターが用いられる。気になるのはそのレース仕様車のスペックなんだけど、北米市場向けのSKYACTIV-G 2.0となるんだそうな。2.0Lエンジン搭載車がレースに使われるということは、国内マーケット向けにもスポーツグレードとして2.0Lがラインナップされる可能性もありそう。少なくともNR-Aに相当するモデルは2.0Lになる可能性大。

...それにしても最近のマツダはほんと凄げぇや(^^)