iPad mini42017年06月19日 23時53分28秒

iPad mini4
シンガポールにオープンしたアップルストア第一号店、Apple Store OrchardでiPad mini4を買ってきた。購入したのはスペースグレイ、128GB Wi-Fi+Cellularモデル。iPad mini4のWifiモデルは発売と同時に買って嫁さんと息子が使ってるんだけど、改めて手にして見ると薄くて軽い。購入価格は税込みで798ドル(約6万4000円)と、日本よりも少し安いくらいで買えた。

実はシルバーの方が好みなんだけど、ロードスターに積んでカーナビとして使うことを想定してるのでスペースグレイを選択。画面が大きくてカーナビとしては相当使い勝手が良さそうだけど、ロードスターのダッシュボードの上に鎮座する姿を想像するとちょっとデカいかも。これって車載コンピュータだよね、西部警察のマシンXを知る身としては隔世の感を禁じ得ない。

WWDC2017で発表されたiPad Pro 10.5インチディスプレイモデルを店頭で操作してみてビックリ、シルクのように滑らかなスクロール。リフレッシュレートが従来の60Hzから120Hzに向上した効果のお陰なのか、ストレスフリーのヌメヌメな操作感に感動。iPad Pro 10.5インチモデルに比べるとiPad mini4の操作感はガサツで、時々引っ掛かりも感じる。数世代前のA8プロセッサの非力さを感じてしまった。

まぁそれでも今まで使ってたiPad mini4に比べると比べものにならないほど快適で、実用上は全く問題ないレベル。初代iPad miniは文字入力の際にカーソルが指の操作に追いついてこなかったり、メモリ不足でアプリが落ちるのも日常茶飯事だったもんね。それに比べるとiPad mini4は快適そのものなんだけど、秋にリリースされる予定のiOS 11がマトモに動作するかちょっと心配 (--;