憂鬱2018年08月10日 23時57分12秒

市川
世間ではお盆休みに孫の顔を見るのは嬉しいけれど、孫の面倒を見たり食事や布団の準備をする事に苦痛を感じているジジババも多いらしい。まぁ分からんでもないけど、年に数回孫の顔を見るのってやっぱり楽しみじゃないのかな?俺が爺さんになったら、息子には孫を連れて帰ってきてほしいと思うけどね。亡くなった祖父母とは15歳で寮暮らしを始めるまでは実家で毎日一緒に暮らしていたんだけど、孫の成長を見ながら過ごすのが一番幸せな老後なんじゃないかなって思う。

今はインドネシアに長期出張中なので今年のお盆休みは実家に帰省できないけど、ニポンに居る場合は盆正月にGWと、年に3度帰省している。毎回ジジババすごく嬉しそうだけど、苦痛なのかな?数年前までは兄の子供が毎週週末に来て過ごしてたけど、大きくなって全く来なくなったので一気に寂しくなったんだよね。少なくともうちのジジババは年3回の息子と孫の帰省を楽しみにしてるんじゃないかと思う。貴重な家庭内LANのシステムメンテの機会だし(笑)

孫といっても兄夫婦の子供はもう来ないので、帰省したとしてもウチの息子一人。昔は兄弟が多くて孫が10人くらい集まるのも珍しくなかったんだから大変だったろうけど、それに比べたら準備の手間や費用も大したことないんじゃないかと思う。近所に大家族の人がいて、小学校でソフトボールとかしてた家もあったからね。

コメント

トラックバック