DW-5600E2018年08月06日 23時34分28秒

ベーエンベー
週末のゴルフで使う目的で、現行型G-Shockのスピードモデル DW-5600Eを買った。ずっとスクリューバックのDW-5600C-9CVを愛用してたんだけど、それに比べると軽くて安っぽかったりもする。軽いのは耐衝撃性能の向上につながるからいいんだけど、ウレタンベルトも薄くなってるんだよね。最初手にした時はチープカシオのウレタンバンドを連想してしまった。使ってると別に気にならなくなってきたけど、最初はベルトが一番安っぽく感じた。

4つのボタンを装備するところはスクリューバックモデルと同じなんだけど、ボタンに割り当てられている機能がスクリューバックとは違っている。ストップウォッチは右下のボタンでスタート・ストップだったのが、現行モデルでは右上のボタンがスタート・ストップ機能に割り当てられている。現行モデルでは右下のボタンは機能に関係なくいつもELライトのボタンとして機能する。慣れれば現行モデルの方が使い勝手がいいよーな気がするけど、慣れていないのでしょっちゅう誤操作してしまう。

やっぱ個人的にG-Shockといえばスピードモデルだね、ELバックライトが実用的な現行モデルも悪くない。これが6000円弱で買えるなんて超お買い得だと思う。現行モデルは公称バッテリーライフが2年間とちょっと短いけど、実際はもっと持つんじゃないかと密かに期待。リチウム電池を採用するスクリューバックモデルのバッテリーライフは公称10年だからね、実際に15年以上持ったから凄い。底までは期待しないけど、出張が多い身としては5年くらいは持って欲しいところ。