同窓会2018年12月20日 23時07分03秒

ゆりかもめ
同窓会ってないんだよね、15年くらい前に中学の同窓会が一度あっただけ。その時に顔を出したのは全体の1/4くらいだったと思うけど、音信不通の同級生も多くてなんか複雑な気持ちになったのを覚えている。確かに顔を出しているのは職をもってちゃんと働いている人ばかりで、無職やフリーターといった人は来ていなかった。結構いるんだよね、田舎なのでそういう情報は伝わってくる。

同期の中で出世頭で、サラリーマンとしてバリバリ働いていた人が、定年退職後に精気を無くすというのは何とも悲しい話だと思う。確かにやりたい事があるのとないのとか、時間を忘れて打ち込めることがあるのとないのでは老け込み方とか天地の差がありそう。「結婚し、子供が生まれ、住宅を購入すれば、その代償として経済的な余裕と裁量の自由度をなくす」か、なるぼどね。この言葉と自分の境遇を重ね合わせてみて、あまりしっくりと当てはまっていない事にちょっと胸をなでおろししてみたりして。

リタイヤする前に、やっておきたいというか準備しておきたいことがいくつかある。リタイヤ後にどこで暮らすかにもよるんだけど、今のマンションで暮らし続ける可能性が一番高いと思うので、将来への投資を兼ねて準備しておきたいことがある。それなりにお金がかかるんだけど、お金がかかるからこそ今のうちに手に入れておきたいものがあるんだよね。定年後じゃ今のような決断力や行動力も無くなってるよーな気がするからね。

ウチの親父は年末恒例の同窓会に毎年顔を出していて、最近はみんなで泊まりで同窓会兼忘年会をやっている。孫にも恵まれて同窓会を楽しみにしている親父は人生の勝ち組なのかな?まぁ元気で同窓会を楽しみにしている親父を見るのは、息子としても嬉しかったりもする (^^)